診療情報開示のご案内
「患者様の立場に立ち患者様が安心できる医療を提供するために」
当院では厚生労働省の「診療情報の提供等に関するガイドライン」に則り、以下のように積極的に診療情報を提供します。
目的
- 患者様に納得のいく十分な説明をしてご理解いただき、温かみのある安心できる医療を提供する。
- 医療者と患者様の信頼関係を確立する。
- 患者様と共同して積極的な治療を促進する。
定義及び手続き
提供させていただく診療情報とは
診療録、各種検査記録、手術記録、麻酔記録、エックス線写真、看護記録。
その他、診療の過程で患者様の身体状況、病状等について作成・記録された書面、記録等をさします。
診療情報提供を求めることのできる人は
原則として患者様本人の申請に基づいて患者様本人へ提供いたします。 ただし、場合によっては代理人への提供もいたします。
(詳しくは申請窓口にてご相談ください)
診療情報提供の方法は
- 口頭による説明
- 説明文の交付
-
診療記録の開示(謄写交付)
※診療情報の提供にあたりましては、所定の手数料をいただきます。詳しいことは受付までお気軽にお問い合わせください。
開示の手続き
-
- 受付
-
1.診療情報開示指針に基づいて開示の手順や費用等の説明を行う。
2.開示申請書を交付する。
-
- 受理
-
1.申請書を院長に提出する。
申請書はこちら 診療情報提供申請書
-
- 確認
-
1.適正かどうかを確認する。
2.必要に応じて診療情報提供委員会にて審議する。
-
- 通知
- 1.申請者から受理後14日以内に診療情報取扱回答書にて 結果を通知する。
-
- 開示
- 1.診療情報等開示指針に基づいて開示する。
権利と守秘義務
- 患者様の「知りたくない」、ご家族の「知らせたくない」というご意思を十分に尊重いたします。
- 患者様ご自身の大切な個人情報を保護する上で厳格な規定に沿って慎重にお取り扱いいたします。
※開示に関わるご質問やご希望などございましたら、お気軽に受付担当者までお申し出ください。